1級管工事施工管理技士に独学で取得に向けた勉強法(学科編)

 

f:id:bak3:20170908201828j:plain

先日、管工事施工管理技士という資格の学科試験で水道橋の日本大学へ。

管工事は特に資格が必要という訳ではなく他の施工管理技士と比較してもマイナーな位置づけの資格のように思います。

しかし、私のような建設業関係者にとっては取得すると仕事に活かせるかも?という資格です。

この記事を書いている時点で既に学科試験を受験してきた後なのですがこの資格について掘り下げてみます。

 

管工事施工管理技士とは?

施工管理技士国家資格の1つで、建築、土木、電気工事など全部で6種類の資格があります。

 

管工事施工管理技士 - Wikipedia

 

管工事は冷暖房工事、空調設備工事、給排水・給湯工事、ダクト工事、ガス工事などの工事のことを言い

管工事施工管理技士はこの工事の計画、工程や安全、品質の管理といった施工管理を行う資格になります。

管工事施工管理技士には1級、2級がありますが2級は一般建設業の専任技術者に、1級は特定建設業の専任技術者、監理技術者になれます。

一般建設業は4,000万未満、特定建設業は4,000万以上の工事が受注出来ます。

建設業なら持っていれば損のない資格です。

 

管工事施工管理技士のメリット

1.取得することで就職や転職が有利

ある一定以上の金額の管工事を受注するには有資格者が必要となり就職や転職に有利です。

工事が増加しているにも関わらず施工管理技士不足が足りていない実情があるからです。

電気工事施工管理技士でも書きましたが、下のリンクを見ると転職の必須条件とする資格TOP20の12位に

あれば尚可とされる資格の13位にランクされていることからも分かる通り

求人も多く、優遇されていることが分かります。 

 

doda.jp

 

2.取得することで他の資格の受験資格が得られる

この資格を取得すると1級、2級とも社会保険労務士の、1級を取得することで

建築設備士の受験資格がそれぞれ得られます。

特に建築設備士の資格から建築士への受験資格が得られるのは工学部出身者

以外の方は比較的ハードルが高い建築士の道が開かれ大きなメリットだと思います。  

 

3.取得することで資格手当や昇給が望める

またしても私の勤めている会社は手当はありませんが

資格取得手当や資格手当を設定している企業は多いのではないでしょうか?

   

受験資格

学歴や実務経験などの受験資格がありますが2級管工事施工管理技士は比較的ハードルが低いです。

工学部以外の大学出身者であれば1年6ヶ月以上の実務経験で受験可能です。

私は8年前に2級管工事施工管理技士を取得していたのでこれに実務経験を願書に記入して今回、1級管工事施工管理技士を受験しました。

この資格は願書に実務経験を記入していくのが大変で工事案件名、工事内容、実務経験年数など割と細かく記入していきました。

(間違えないように書いていくのに気を使いました、何せ願書も有料だったので。)

 

 難易度

難易度は以下の通り、国家資格の中ではそれぞれは比較的合格率は高いですが

学科+実地の最終合格率は20%前後と決して高いとは言えないです。

一般的には難易度は「普通」、しっかり勉強すれば独学で合格できるレベルです。

  1級   2級  
  学 科 実 地 学 科 実 地
  平成28年          49.0%          61.0%          66.2%          44.5%
  平成27年          51.2%          50.1%          57.9%          45.9%
  平成26年          43.4%          60.3%          59.8%          36.4%
  平成25年          38.9%          67.8%          50.1%          37.9%
  平成24年          36.4%          49.2%          50.7%          37.1%

 

勉強法とおすすめ参考書は?

学科については電気工事施工管理技士と同じく過去問を中心に勉強していくのが一番効果的だと感じました。

過去問を3周ぐらいやれば合格点に達するようなイメージで行きました。

 

 GET研究所 

スーパーテキストシリーズ 29年度 分野別問題解説集 1級管工事施工管理学科試験

 

私はこの本を3周やりました。

分野別に問題が編集されているので問題傾向がつかみやすいのも高ポイント。

6年分の過去問が収録されておりこの本1冊で合格点レベルまで行けると思いますが

1級電気工事施工管理技士の同本と比較すると収録問題年数が6年と少ないため

勉強をしていて大丈夫だろうか?と不安になってしまったのも事実です。

私の場合、電気工事施工管理技士の実地試験の方の勉強も並行して行っており

学習時間の問題もあってこの本だけで試験を迎えましたが本来であれば10年分収録されている地域開発研究所の問題集の方が安心のような気がします。

 

 

地域開発研究所

1級管工事施工管理技術検定試験問題解説集録版(2017年版)

本来はこの本が鉄板だと思います、過去問が10年分収録されておりガッツリやれます。

私もこの本を買いましたが時間が足りなくてこちらの方まで手が回りませんでした。

スーパーテキストの6年分では過去問の傾向対策という意味では不足だったように反省しています。

今回、学科試験がダメだった場合はこの問題集で再度挑戦したいと思います。

 

 

スマホアプリ

管工事1級施工管理技士問題集

管工事1級施工管理技士問題集

  • Fasteps Co., Ltd.
  • 教育
  • 無料

 はじめは1級電気工事施工管理技士のアプリで役に立ったのでこちらのアプリを購入してみました。

1級電気工事施工管理技士アプリのように最新iOSに未対応ということもなく

1問1答方式で弱点攻略やメモ機能、頻出問題(過去2~3回)、成績機能など機能に不足はありません。

このアプリの特徴でもある1問1答方式であるため、試験問題そのものの出題例を掴むのには向いていないように感じました。

アプリの選択肢が○xなのはいいのですがほとんどが○なので学習する上で私には合いませんでした。

 

1級建築施工ケイタイもん

1級建築施工ケイタイもん

  • 財団法人 地域開発研究所
  • 教育
  • 無料

その次に地域開発研究所のスマホアプリを購入してみました。

こちらは出題問題形式と同じく4択問題形式となっております。

実際の問題の傾向を掴んでスキマ時間で学習するには良いように思います。

ただ、機能らしい機能がメモのみという残念な仕様で自分が間違えた問題などの弱点を検索して重点的に学習することが出来ません。

(間違えた問題でその都度メモすれば可能といえば可能ですが。)

 

アプリについては電気工事施工管理技士の時のような

移動や仕事の空き時間なんかに暇つぶし感覚で学習に期待しましたが結局役に立ちませんでした。

 

 まとめ

現時点では学科試験を受けてきた形なので試験結果はまだ出ていません。

今回は他の試験との並行で学習時間のやりくりが上手く行かなくて

10年分をしっかり勉強した万全な体制で試験に臨めなかったのが反省点です。

ただ、今年の問題は従来の過去問に近い傾向の問題が比較的少なかったのと

ビル管の時に学習した知識が問題に出たりとある意味ラッキーだったように思います。

今回ダメだったらこちらも来年の自分への学習指針としてまとめてみました。

まずは結果を待って、次の実地試験に臨めるようになればありがたいなと思います。

 

【追記】とりあえず学科試験に合格しました、次の実地試験頑張ります!

新宿の風雲児で得製つけ麺大盛りを食べる。

f:id:bak3:20170819060713j:image

この日は新宿で病院に。

診察と調剤が終わるとちょうど風雲児の営業開始時間です。

お店に行ってみると既に行列が出来ておりこのまま席に案内されるか微妙な感じ。

男性6:女性4ぐらいでしょうか、ラーメン屋さんにしては女性客多めです。

最近はガイドブックに載っているのか外人さんも目につくようになりました。

しばらく待っていると食券を購入し席に案内されました、間に合った。

 

この店に来たらいつも頼むのが得製つけ麺大盛り(1,000円)です。

周りの人もほとんど同じものをオーダーしているようです。

この店の素晴らしいのは店主さんをはじめとしたスタッフの皆さんの手際が良いことです。

席に案内されるとすぐに、麺が到着し遅れてスープがやって来てほとんど待たずに食べられるのです。

また、言葉遣いも丁寧で、ラーメン屋さんのよくある喧騒な雰囲気とは真逆な感じで好感が持てます。

 

麺は中太のストレート麺で冷水で締められたツルツルした食感です。

スープにはメンマ、玉子、チャーシュー、海苔、魚粉が乗っています。

得製なので具だくさん、チャーシューもたくさんで嬉しいですね。

スープは鶏白湯と魚介のWスープでドロドロしてまろやかで優しい味。

スープに麺がよく絡んで美味しい。

玉子もほどよい半熟具合でスープに良く合います。

麺を食べ終わったところでいい感じに満腹なのですがカウンターの割りスープでスープをつい頂いてしまいます。

優しい味のスープだけど飲むには割りスープがないとドロドロで飲みきれません。

スープ完飲でもう満腹です。

 

このお店で唯一気になるのは食べている席の後ろで並んで待ってる人たちの目です。

有名店なので行列は付き物なので仕方ないといえば仕方ないのですが。

いつもつけ麺ばかり頼んでいるので涼しくなったらラーメンも食べてみようかな。

美味しかった、ごちそうさま。 

Windows Live Mailのサポート終了後のメールソフト選び(基本フリーソフト編)

新しいパソコンを買ったら標準メールソフトだったWindows Live Mail2012が入っていなくてビックリ。

 今まではMicrosoftのページからMicrosoft EssentialsをダウンロードすればOKなのですが

Microsoftのサポートが2017年1月10日で終了してしまっておりダウンロード出来ません

旧パソコンに入っていたWindowsMailなどのメールソフトから移行する場合困ってしまいました。

こんな初心者な私がメールソフトの移行について自分なりに調べてみました。

 

Windwos Live Mail終了後の移行ソフトは?

 

1.付属のメールアプリを使う

f:id:bak3:20170730161043j:plain

Windows8/10に付属しているメールアプリを使うという方法がありますが

どちらかというとスマートフォンタブレット向きのアプリのようです。

また、メールソフトとしてフォルダ分けやメッセージルールなどの機能がなく

従来ソフトを使っていた人には物足りないと思われます。 

 

2.Outlookを使う

f:id:bak3:20170731193855j:plain

Microsoft Officeアプリが搭載している場合の話ですがOutlookを使う事ができます。

Windows Live Mailからの移行も比較的簡単に移行できると思います。

また、操作性がOutlook Expressに近いのでとっつきやすいメリットもあります。

フォルダ分けやメッセージルールなどの機能もしっかりしてますし

Officeソフトが搭載されているPCはOutlookが無難な選択かもしれません。

 

3.Thunderbirdを使う

f:id:bak3:20170731194640j:plain

Microsoft Office非搭載パソコンは有力なアプリになるでしょう。

アドオンを使えばWindows Live Mailからの移行もスムーズに移行できると思います。

 拡張性も高く予定表などの機能も豊富です。

デメリットとしては設定、操作が従来ソフトと違うため覚える必要があることですが

Firefoxを使ってる人にはとっつきやすい操作体系かもしれません。

また、Mozillaプロジェクトから開発が切り離されているので将来性としては安心とは言い切れないのが気になるところです。

 

 

 4.それでもWindows Live Mail2012を使う

f:id:bak3:20170731200206j:plain

どうしてもWindows Live Mailを使いたい場合には自己責任ではありますが

パソコンりかばり堂本舗さんのページでダウンロードリンクが紹介されていますので

こちらからダウンロードしてインストールする方法もあります。

ただ、あくまでサポート終了のソフトのためセキュリティや不具合の問題があります。

 

www.ikt-s.com

 

まとめ

 

今までOutlook ExpressWindows Live Mailと使ってきましたが、まさか後継ソフトが

存在しないということになっているとは思いませんでした。

今時はGmailYahoo!メールのようなウェブメールで済ませるのが主流でメールソフトをわざわざ入れて使うのはトレンドではないのかもしれません。

ただ、主に仕事でメールを使ってる人たちにとってはメールソフトはまだまだ必須と言っても良いと思います。

私の場合は、Outlookと迷いますがThunderbirdを使ってみようかな?と思っています。

今回取り上げたメールソフトはOutlook以外は基本無料なのですが有料ソフトにも優秀なソフトがありますので

これらを含めていくつか試してみた上でどのソフトをメインで使うか考えたいと思います

原付バイクのセルフガソリンスタンドの空気入れの使い方

私はちょっとした買い物などを原付バイクを足代わりにしています。

安全第一ですから空気圧やガソリンなど一通りチェックしておきます。

特に空気圧は気になるポイントの一つ。

空気圧が減ってくると乗っていてカーブの時にお尻が踏ん張れないで外に流れていく感じになるんですよね。

やっぱりバイクは事故が一番怖いので空気圧はしっかり確保しておきたい。

 

そこでガソリン給油のついでにガソリンスタンドにある空気入れを利用しようとすると

愛車スーパーカブのエアバルブに取り付けようとするとマフラーなどが邪魔でエアの補充が出来ません。

 車のエアバルブがタイヤに対して直角に対してバイクは垂直なので車用に設計されているエアポンプはうまく接続出来ないというわけです。

 

そんな困ったライダーは私だけではないようでメーカーさんがとても良い商品を発売しています。

 

f:id:bak3:20170615162553j:plain

キタコ エクステンションエアバルブ(756円)です。

 

このエアバルブはL字型になっておりエアバルブに取り付ければエアポンプにも簡単に接続可能。

 

取り付け方は非常に簡単。

 

1.エアバルブのキャップを取り外す

f:id:bak3:20170615163341j:plain

 

 

2.エクステンションエアバルブをねじを回して取り付けます

ネジを回していくとシューと空気が抜けるので慌てず締め付けます。

f:id:bak3:20170615163410j:plain

 

 ガソリンスタンドのエアポンプはこんな感じ。

f:id:bak3:20170621180537j:image

使い方は右側にあるハンドルを右に回して指定空気圧に合わせます

 

f:id:bak3:20170621180656j:image

エアポンプのレバーをエアバルブに差し込んでカンカンと音がしたら完了です。

 

 これでOK、ガソリンスタンドでも気軽に空気の補充が出来るようになりました。

このバルブ、L字の部分が可動式になっているのでエアを入れる角度なんかも変えられて便利。

ただ、このバルブつけっぱなしで乗るのが仕様らしいんだけどホールド性にちょっと不安です。

調子に乗ってグルグルと動かしていたらねじ部分がゆるんでエアがシューっと抜け始めてしまいました。

前後用に2個買ってしまったけど1個でエアポンプを使う時に取り付けして普段は外しておいてもよかったかも。

その辺は様子を見て考えたいと思います。

Macのユーザーとホームフォルダの名前を変更する方法

Macのユーザー名を変更したいと言われました。

初期設定でローマ字入力で漢字を入力したところ

ホームフォルダが入力したローマ字表記になってしまったそうで

実際の読み方と違ってしまい困っているとのこと。 

 

Macを使ってる方には常識かもしれませんが

変更する方法についてまとめておきます。

 

 アカウント名とホームフォルダを変更する

今の手順を実行する前に、重要なデータをバックアップしておきます。

 

 

1.名前を変えるアカウントからログアウトして、管理者アカウントにログインする

管理者アカウントは名前を変えたいアカウントと別である必要があるので、アカウントが一つしかない場合は管理者アカウントを作成し、名前を変更後削除したら良いです。

f:id:bak3:20170705021319j:plain

 

2.起動ドライブで「ユーザ」フォルダに移動してホームフォルダの名前を変更する

フォルダの名前を変更する時にログイン時の管理者名とパスワードの入力が必要です

f:id:bak3:20170705021517j:plain

 

3.Appleメニュー→「システム環境設定」→「ユーザーとグループ」をクリック

鍵マークをクリック、ログイン時の管理者名とパスワードを入力します 

ユーザ→名前を変更したいユーザで「control」キーを押しながらクリック

ショートカットメニューから「詳細オプション」をクリックします

 

4.詳細オプションに変更したい名前を入力する

 「アカウント名」に新しい名前を同じものを入力。

「ホームディレクトリ」は「ユーザ」で設定した名前と同じものに変更します。

 

f:id:bak3:20170705021617j:plain

 

 

5.「OK」をクリックして、システム環境設定を閉じてMacを再起動する

 

6.変更後の名前のアカウントでログインし正常に動作しているか確認する

 

f:id:bak3:20170705021642j:plain

 

仕事でWindowsをよく使う私にはMacの設定は新鮮で操作していて楽しいですね。

Macをお使いの方には常識に近いお話で恐縮ですが、勉強になりました。 

 

 

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)を独学で取得する勉強法

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)はビルメン三種の神器とも呼ばれる資格です。

 

私の本業とは直接関係ないのですが建築物環境衛生管理技術者試験を

昨年ダメ元で受験してみたところ無事取得出来ました。

ダメ元というのはこの資格には実務経験が問われるので

自分の仕事がそれに該当するかという部分も含めてでした。

また、平成28年度は合格率が過去10年間で2番目に高かった試験でしたので

ラッキーだったと思います。

今回はこの聞きなれない建築物環境衛生管理技術者について掘り下げ、私の勉強法をご紹介します。

 

建築物環境衛生管理技術者とは?

この資格の正式名称ってちゃんと覚えている人いるの?というぐらい

長くて複雑な名前ですが正式名称よりビル管理士という名前の方が

一般的に名前が通っていると思います。

簡単に言うと建築物の環境衛生の維持を行いビル管理の監督を行う国家資格です。

 

建築物環境衛生管理技術者 - Wikipedia

 

この資格は3,000㎡(学校の場合は8,000㎡)以上の面積を持つ

特定建築物に選任義務があります。

この特定建築物というのは幅広い施設が該当するため

この資格の需要は高いと言えます。

特にビルメンテナンス業では非常に評価の高い資格です。

 

建築物環境衛生管理技術者を取得すると

1.取得することで就職、転職に有利

 この資格の受験するには実務経験が必要となり、取得者はビル管理の実務経験を

試験に合格することでこれらの知識を持った人物という評価が得られます

このため40代、50代といった年齢になっても求人があり

転職に有利であること分かります。

私がこの資格を取得しようと思ったのがこの点で

万が一の保険的な意味合いも大きかったです。

 

2.他の資格の講習受講が得られる、新規に事業を起こせる

この資格を取得することで空気環境測定実施者、貯水槽清掃作業監督者

統括管理者といった資格の講習を受講することが出来ます

また、建築物環境衛生総合管理業、建築物清掃業といった

知事の登録事業者の人的要件になっているので新たに事業の登録をする場合には

必須の資格となっております

 

3.取得することで資格手当や昇給、昇進が望める

私の会社では今のところ何もありませんが(こんなことばっかりですね)

ビルメンテナンス業では必ずと言ってよいほど資格手当が付くことが多く

資格手当の中でも高額(10,000円ぐらい)であることが多いです

また、ビル管理士の資格取得者にはビルマネジメントや

責任者の仕事を任せる会社も多くキャリアップになることもポイントです

 

試験科目

この試験の特徴はビル管理の範囲が幅広く全部で180問出題されます

試験時間が6時間にも及ぶ長丁場です、喫煙者には堪える試験じゃないでしょうか

私が受験した会場ではやっぱり中高年が多く、喫煙所とトイレに行列が出来ていました

また、試験退出可能時間になると席を立つ受験者が非常に多い印象です

席を早く立つ人が合格できるわけではないと思いますので

諦めない気持ちが大事だと思います

また、試験会場が全国6箇所(東京、大阪、名古屋など)しかないので

該当しない方は受験地に近いホテルを確保することになりますので要注意です。

 

 

午前(3時間)

1. 建築物衛生行政概論(20問)

2. 建築物の環境衛生(25問)

3. 空気環境の調整(45問)

午後(3時間)

4. 建築物の構造概論(15問)

5. 給水及び排水の管理(35問)

6. 清掃(25問)

7. ねずみ、昆虫等の防除(15問)

 

受験資格

厚生省で定められた建築物で定める業務に2年以上従事した者という規定がありますが

ビルメンではない私の仕事が該当するかという部分で自信がありませんでした

ダメ元で自分の会社の建物(小さいビルです)の電気設備管理ということで

申請をしたところ日本建築衛生管理教育センターから連絡があり

「あなたのビルは小さすぎるから他のビルで申請し直して下さい」と言われました。

どうやらGoogleストリートビューで確認作業をしているようです。

センターの担当者の方は親切な対応で

仕事をしている他のビルで申請して受理してもらえました。

 

 難易度

合格率を見ると難しい年の翌年は簡単で、その翌年は難しいというパターンがあります

平成28年度は28.4%でしたので簡単な年でしたから平成29年度は難化が予想されます

問題そのものは難しくなく

難しい年は問題の言い回しや表現で対応してくるイメージです

この試験で重要なのは出題数が多い空気環境と給排水管理でどれだけ点を稼げるか

逆に出題数が少ない構造概論、ねずみ昆虫防除の足切り点に引っかからないことです

この資格の難易度は普通、しっかり勉強すれば独学で合格できるレベルです。

 

      受験者数       合格者数       合 格 率
         10,394           2,956           28.4%
          9,827           1,661           18.9%
         10,095           2,335           23.1%
          9,441           1,000           10.6%
         10,599           3,467           32.7%

 

私なりの勉強法

 f:id:bak3:20170626054705j:image

私の場合、3ヶ月前から赤本と呼ばれるビル管理士模範解答集を

全ページコピーを取り6年分を5周回しましたが

 この試験の大事なところは解答を覚えることではなく

各選択肢で問われる部分を自分で考えることです。

正しい選択肢からも出題されるとしたら

どういう問題が出るかといったことを考えながら勉強していました。

補足資料として青本(改訂 建築物の環境衛生管理)を辞書代わりに使いました

また、ビル管理士総合情報.comさんの出題傾向とポイントの部分を

プリントアウトしてスクラップブックを作成、ノート代わりに使用しました。

(こちらのビル管理士総合情報.comさんの◯X問題は非常に効果的でした。)

あと、よく計算問題は捨てるという方がいらっしゃいますが

パターンが決まっていますので貴重な得点源だと思います。

(ビル管理士総合情報.comさんの水溶液の計算問題などを読んで練習するといいです。)

最終的には赤本の問題を90%出来るようになりました。

 

 おすすめ参考書

日本教育訓練センター

ビル管理士試験模範解答集 平成29年版 

f:id:bak3:20170626052559j:plain

通称赤本と呼ばれる本です、この本のコピーを取り6年分を5周回しましたが

コピーを取った問題の部分に1回目は書き込みと解答を熟読

同時に全ての選択肢で正誤が正しく答えられるようにしました。

この試験の大事なところは解答を覚えることではなく

各選択肢で問われる部分を自分で考えることです。

 

秀和システム

ビル管理技術者(建築物環境衛生管理技術者)試験合格テキスト第2版

この本も購入しましたが、分かりやすく図解さえてて良さそうに思えるのですが

実際に出題されるポイントから外れている感じを受けました。

また、誤植も多いイメージでこの本一冊で合格は厳しいかな?という印象でした。

 

jahmec.or.jp

通称青本と呼ばれる本です、全ての問題はこの本に基づいて出題されますので

図解や写真などもこの本よりの引用になります。

私はこの本を購入して補足資料として詳しく知りたい場合に読んでおりました。

 

オーム社

設備と管理 2016年 07~09 月号

この雑誌では三ヶ月に渡って誌上模擬テストを行っています。

こちらの試験を時間を計ってやって模擬試験として本番に備えるのもオススメです。 

 

 おすすめサイト

ビル管理士総合情報.com(ビル管理士の情報サイト)

私はこのサイトには大変お世話になりました、まとめが秀逸だと思います。

◯x試験や模擬試験など受験者へのイベントも豊富なのも魅力。

また、本番試験直前に模擬試験(今年も行う予定だそうです)は是非力試しにオススメ。

ここで良い点が出なくても気にせず勉強を継続してみて下さい。

 

建築物環境衛生管理技術者試験に挑戦

tommyggさんのチャレンジノートも序盤のとっかかりではとても効果的です。

このサイトの内容が理解できるようになったら

ビル管理士総合情報.comへ行く人が多いのでは?

 

 YAKU-TIK ~建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)まとめました~

出張や出先で勉強したい時に最適なサイトでした。

赤本(のコピー)を持ち歩けない時にiPadで問題や解説が調べられるので便利。

ちょっと解説が簡単ですのでメインは赤本を使うべきだと思います。

 

まとめ

はじめは受験すら出来るのかな?というビルメンでもない私ですが

受験から受験、無事合格まで至り安心しています。

 

勉強をはじめたばかりの頃、過去問題をやっても雲を掴むような感覚で

自分の勉強法が正しいのか?と迷う時期がありますが

諦めず継続することが大事だったなぁと実感しています。

今のところはこの資格を使って仕事になったり資格手当が付いたりしないのですが

将来この資格を生かした仕事や展開が出来ればいいなぁと思っています。

十条の鶏八朗でとり朗(中盛り)を食べる

f:id:bak3:20170622203522j:image

この日は休日、空梅雨な今年には珍しい雨、風も強い日。

目の調子が悪いので眼科へ行く。

その場で治療してもらえると思ったら院長に再検査してもらえと言われる。

どうも先生の話だと手術しないといけないみたいな話だった。

気が重くなりながら病院の最寄駅十条の自家製麺 鶏八朗へ。

 

一見二郎インスパイアな外観の黄色いテント。

扉を開いて中に入ると清潔な店内の厨房には製麺機にカバーがかかっていた。

入り口横の券売機には、メニューはとり朗とまぜ朗の2つのみ。

今日はそれほど暑くないので、とり朗中盛り(220g)を注文。

青ネギを乗せるか?トッピングはどうするか?と聞かれる。

トッピングも二郎テイストでアブラ、ニンニク、魚粉、野菜だけど今回は普通でオーダー。

 

厨房では鶏モモをソテーしているのか店内に香ばしい空気が漂う。

セルフのお水はウォーターサーバーのミネラルウォーター。

おしぼりもちゃんとしたタオル生地のおしぼりでポイント高いです。

 

ほどなくラーメン到着。

ビジュアルはやっぱり二郎インスパイア。

しかしスープをいただくと何とも上品な鶏塩の清湯スープに魚粉の香りが広がる。

見た目と違うこのギャップは何だか嬉しくなる。

 

麺は中太の平打ち麺、ピロピロした感じ。

これが自家製麺なのかな?

このスープにはあってると思う。

麺の量を中盛りにしたけどあまりヘビーに感じないのが不思議。

私にはこれくらいの量がちょうどいいかな。

 

トッピングのモヤシやキャベツもシャキシャキしてていいアクセントになる。

二郎というよりは鶏塩タンメンをいただいている感じ。

鶏モモのソテーはカリカリで柔らかくて美味しいお肉。

 

二郎インスパイアな外観から良い意味で裏切られた。

ただ、せっかくいい鶏塩スープだから魚粉なしで一度味わってみたいと思う。

次回は是非魚粉なしでオーダーしてあとから魚粉を乗せてみたい。

美味しかった、ごちそうさま。