1級管工事施工管理技士に独学で取得に向けた勉強法(学科編)

先日、管工事施工管理技士という資格の学科試験で水道橋の日本大学へ。 管工事は特に資格が必要という訳ではなく他の施工管理技士と比較してもマイナーな位置づけの資格のように思います。 しかし、私のような建設業関係者にとっては取得すると仕事に活かせ…

新宿の風雲児で得製つけ麺大盛りを食べる。

この日は新宿で病院に。 診察と調剤が終わるとちょうど風雲児の営業開始時間です。 お店に行ってみると既に行列が出来ておりこのまま席に案内されるか微妙な感じ。 男性6:女性4ぐらいでしょうか、ラーメン屋さんにしては女性客多めです。 最近はガイドブック…

Windows Live Mailのサポート終了後のメールソフト選び(基本フリーソフト編)

PC

新しいパソコンを買ったら標準メールソフトだったWindows Live Mail2012が入っていなくてビックリ。 今まではMicrosoftのページからMicrosoft EssentialsをダウンロードすればOKなのですが Microsoftのサポートが2017年1月10日で終了してしまっておりダウン…

原付バイクのセルフガソリンスタンドの空気入れの使い方

私はちょっとした買い物などを原付バイクを足代わりにしています。 安全第一ですから空気圧やガソリンなど一通りチェックしておきます。 特に空気圧は気になるポイントの一つ。 空気圧が減ってくると乗っていてカーブの時にお尻が踏ん張れないで外に流れてい…

Macのユーザーとホームフォルダの名前を変更する方法

PC

Macのユーザー名を変更したいと言われました。 初期設定でローマ字入力で漢字を入力したところ ホームフォルダが入力したローマ字表記になってしまったそうで 実際の読み方と違ってしまい困っているとのこと。 Macを使ってる方には常識かもしれませんが 変更…

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)を独学で取得する勉強法

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)はビルメン三種の神器とも呼ばれる資格です。 私の本業とは直接関係ないのですが建築物環境衛生管理技術者試験を 昨年ダメ元で受験してみたところ無事取得出来ました。 ダメ元というのはこの資格には実務経験が問われる…

十条の鶏八朗でとり朗(中盛り)を食べる

この日は休日、空梅雨な今年には珍しい雨、風も強い日。 目の調子が悪いので眼科へ行く。 その場で治療してもらえると思ったら院長に再検査してもらえと言われる。 どうも先生の話だと手術しないといけないみたいな話だった。 気が重くなりながら病院の最寄…

1級電気工事施工管理技士に独学で取得に向けた勉強法(学科編)

先日、電気工事施工管理技士という資格の学科試験で北千住の東京電機大学へ。 電気の資格と言えば電気工事士や電験(電気主任技術者)が有名で電気工事施工管理技士は割とマイナーな位置づけの資格のように思います。 しかし、私のような建設業や電気工事業…

Windows8/10で異体字を入力する方法(JIS90)

PC

仕事でお客様からパソコンで自分の名前が正しく表示されないと言われました。 入力してみると確かに出ない。 葛という字の下の部分が「ヒ」ではなく「L+人」になっていて 辻という字のしんにょうの部分の点が2つになってしまっています。 他にも飴の字の食へ…

北千住の麺屋音で特製濃厚煮干しそば(塩)を食べる

今日は仕事が休日なので買い物ついでに今度受ける試験が北千住の東京電機大。 実は自宅から電車の乗り換えが少々不便な立地なためバイクで行こうかと思い下見に来たのでした。 当日天気が良くなることを祈ることにしよう。 北千住駅に来てみてビックリ、すっ…

コンビニで原付自賠責保険に入ってみた。

普段乗っている原付バイクの自賠責保険が満期になるというお知らせが来た。 この保険はバイク屋さんでバイクを買った時に一緒に加入したもの。 このままバイク屋さんに自賠責保険をお願いしてもいいのだが 都合が悪いことに自分の休みがバイク屋さんの定休日…

アキバのついでに九州じゃんがらへ

今日は仕事で会議。 この辺はバイクの駐輪場がないので秋葉に停めて歩いて湯島へ。 気がつけば秋葉のショップも閉店してなくなっていたりビジネスホテルに変わってたり。 なんだか昔の活気がなくなってきたような気がして寂しい。 ついでに友人が電気工事士…

ブログをはじめてみた。

夜寝られなくて妙にハイテンションだったので勢いでブログを始めてみた。 これから自分の趣味やら仕事やらの記事が書ければいいなぁ・・・。