北千住の麺屋音で特製濃厚煮干しそば(塩)を食べる

f:id:bak3:20170601174905j:plain

今日は仕事が休日なので買い物ついでに今度受ける試験が北千住の東京電機大

実は自宅から電車の乗り換えが少々不便な立地なためバイクで行こうかと思い下見に来たのでした。

当日天気が良くなることを祈ることにしよう。

 

北千住駅に来てみてビックリ、すっかり立派なターミナル駅になっており住みたい街ランキング急上昇ってのも頷けますね。

先日見たテレビ番組で某アイドルがロケをしていて、あぁこの辺を歩いてたのかとか妙に意識して歩いてしまいました。

この日は車で来たのですが駐車場が充実している街はいいですね、今度自分の買い物にも来ることにしよう。

 

そんなこんなで昼食が食べたくなったので近くの麺屋音へ。

この店は濃厚煮干そばで有名らしい。

17:00頃入店でしたが先客が8名ほど、並びませんでしたが割りと混んでいる印象ですね。

店内は三味線の音楽が流れて和の空間が作られていました。

 

鶏塩そばと迷ったのですが今回は特製濃厚煮干しそば塩(990円)+替玉を注文。

紙エプロンは要りますか?ポイントカードは持っているか?と聞かれる。

男性にも紙エプロン聞いてくれるのはスーツの人なんかはありがたい。

ポイントカードはもらったものの有効期限2ヶ月で6回食べると1杯無料らしい。

これ集められる人結構厳しいような気がするのは私だけでしょうか?

もう少し有効期限あってもいいような・・・。

 

そうこうしている間にラーメン到着。

特製だけあって具だくさん、こういう特製は嬉しいね。

メンマ、千寿玉(鳥つくね)、チャーシュー1枚、味玉、海苔、ネギ、玉ねぎ、柚子の皮が乗る。

スープを飲んでみると思ったよりも煮干しのキーンって感じはなくクリーミーな感じ。

濃厚な煮干しの風味たっぷりでありながら煮干し特有の苦味やえぐ味はない。

油や味のバランスもとてもいい、飲んでいるとしつこい感じもなく完飲したくなります。

 

麺は細麺でポキポキした食感を味わえ、スープに絡んでいいバランスです。

麺の量は注文する際にも少なめな店かな?と思い替玉を注文したのですが

やはり具が余った形で麺完食してしまい、良きところで替玉をお願いしました。

程なく来た替玉は小皿に入れられた形で到着、味調整の塩ダレも来て細かな気遣いが嬉しい。

 

具はしっかりとした食感のチャーシュー、スープと一緒に口に入れると風味が変わる玉ねぎ。

麺と絡めて食べると美味しい海苔。

千寿玉は軟骨入りの鶏つくね、中には梅干しが入っていてビックリ。

本当に具だくさんなので私にとっては替玉ぐらいでちょうどいいぐらい。

 

お店によると残りのスープにご飯を入れて、おじやにすると更に楽しめるとあるけど

さすがに替玉してる私にはもうお腹いっぱい。

次回は替玉じゃない時に頼んでみようかな。

 

自分にとっては未開ワールドの北千住ですがとてもいい街でした。

試験本番ではラーメンって訳にはいかないと思うけど他にも気になってるお店がいくつかあるので

また機会を作って北千住に立ち寄ってみたいと思います。

 

美味しかった、ごちそうさまでした。