建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)を独学で取得する勉強法

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)はビルメン三種の神器とも呼ばれる資格です。

 

私の本業とは直接関係ないのですが建築物環境衛生管理技術者試験を

昨年ダメ元で受験してみたところ無事取得出来ました。

ダメ元というのはこの資格には実務経験が問われるので

自分の仕事がそれに該当するかという部分も含めてでした。

また、平成28年度は合格率が過去10年間で2番目に高かった試験でしたので

ラッキーだったと思います。

今回はこの聞きなれない建築物環境衛生管理技術者について掘り下げ、私の勉強法をご紹介します。

 

建築物環境衛生管理技術者とは?

この資格の正式名称ってちゃんと覚えている人いるの?というぐらい

長くて複雑な名前ですが正式名称よりビル管理士という名前の方が

一般的に名前が通っていると思います。

簡単に言うと建築物の環境衛生の維持を行いビル管理の監督を行う国家資格です。

 

建築物環境衛生管理技術者 - Wikipedia

 

この資格は3,000㎡(学校の場合は8,000㎡)以上の面積を持つ

特定建築物に選任義務があります。

この特定建築物というのは幅広い施設が該当するため

この資格の需要は高いと言えます。

特にビルメンテナンス業では非常に評価の高い資格です。

 

建築物環境衛生管理技術者を取得すると

1.取得することで就職、転職に有利

 この資格の受験するには実務経験が必要となり、取得者はビル管理の実務経験を

試験に合格することでこれらの知識を持った人物という評価が得られます

このため40代、50代といった年齢になっても求人があり

転職に有利であること分かります。

私がこの資格を取得しようと思ったのがこの点で

万が一の保険的な意味合いも大きかったです。

 

2.他の資格の講習受講が得られる、新規に事業を起こせる

この資格を取得することで空気環境測定実施者、貯水槽清掃作業監督者

統括管理者といった資格の講習を受講することが出来ます

また、建築物環境衛生総合管理業、建築物清掃業といった

知事の登録事業者の人的要件になっているので新たに事業の登録をする場合には

必須の資格となっております

 

3.取得することで資格手当や昇給、昇進が望める

私の会社では今のところ何もありませんが(こんなことばっかりですね)

ビルメンテナンス業では必ずと言ってよいほど資格手当が付くことが多く

資格手当の中でも高額(10,000円ぐらい)であることが多いです

また、ビル管理士の資格取得者にはビルマネジメントや

責任者の仕事を任せる会社も多くキャリアップになることもポイントです

 

試験科目

この試験の特徴はビル管理の範囲が幅広く全部で180問出題されます

試験時間が6時間にも及ぶ長丁場です、喫煙者には堪える試験じゃないでしょうか

私が受験した会場ではやっぱり中高年が多く、喫煙所とトイレに行列が出来ていました

また、試験退出可能時間になると席を立つ受験者が非常に多い印象です

席を早く立つ人が合格できるわけではないと思いますので

諦めない気持ちが大事だと思います

また、試験会場が全国6箇所(東京、大阪、名古屋など)しかないので

該当しない方は受験地に近いホテルを確保することになりますので要注意です。

 

 

午前(3時間)

1. 建築物衛生行政概論(20問)

2. 建築物の環境衛生(25問)

3. 空気環境の調整(45問)

午後(3時間)

4. 建築物の構造概論(15問)

5. 給水及び排水の管理(35問)

6. 清掃(25問)

7. ねずみ、昆虫等の防除(15問)

 

受験資格

厚生省で定められた建築物で定める業務に2年以上従事した者という規定がありますが

ビルメンではない私の仕事が該当するかという部分で自信がありませんでした

ダメ元で自分の会社の建物(小さいビルです)の電気設備管理ということで

申請をしたところ日本建築衛生管理教育センターから連絡があり

「あなたのビルは小さすぎるから他のビルで申請し直して下さい」と言われました。

どうやらGoogleストリートビューで確認作業をしているようです。

センターの担当者の方は親切な対応で

仕事をしている他のビルで申請して受理してもらえました。

 

 難易度

合格率を見ると難しい年の翌年は簡単で、その翌年は難しいというパターンがあります

平成28年度は28.4%でしたので簡単な年でしたから平成29年度は難化が予想されます

問題そのものは難しくなく

難しい年は問題の言い回しや表現で対応してくるイメージです

この試験で重要なのは出題数が多い空気環境と給排水管理でどれだけ点を稼げるか

逆に出題数が少ない構造概論、ねずみ昆虫防除の足切り点に引っかからないことです

この資格の難易度は普通、しっかり勉強すれば独学で合格できるレベルです。

 

      受験者数       合格者数       合 格 率
         10,394           2,956           28.4%
          9,827           1,661           18.9%
         10,095           2,335           23.1%
          9,441           1,000           10.6%
         10,599           3,467           32.7%

 

私なりの勉強法

 f:id:bak3:20170626054705j:image

私の場合、3ヶ月前から赤本と呼ばれるビル管理士模範解答集を

全ページコピーを取り6年分を5周回しましたが

 この試験の大事なところは解答を覚えることではなく

各選択肢で問われる部分を自分で考えることです。

正しい選択肢からも出題されるとしたら

どういう問題が出るかといったことを考えながら勉強していました。

補足資料として青本(改訂 建築物の環境衛生管理)を辞書代わりに使いました

また、ビル管理士総合情報.comさんの出題傾向とポイントの部分を

プリントアウトしてスクラップブックを作成、ノート代わりに使用しました。

(こちらのビル管理士総合情報.comさんの◯X問題は非常に効果的でした。)

あと、よく計算問題は捨てるという方がいらっしゃいますが

パターンが決まっていますので貴重な得点源だと思います。

(ビル管理士総合情報.comさんの水溶液の計算問題などを読んで練習するといいです。)

最終的には赤本の問題を90%出来るようになりました。

 

 おすすめ参考書

日本教育訓練センター

ビル管理士試験模範解答集 平成29年版 

f:id:bak3:20170626052559j:plain

通称赤本と呼ばれる本です、この本のコピーを取り6年分を5周回しましたが

コピーを取った問題の部分に1回目は書き込みと解答を熟読

同時に全ての選択肢で正誤が正しく答えられるようにしました。

この試験の大事なところは解答を覚えることではなく

各選択肢で問われる部分を自分で考えることです。

 

秀和システム

ビル管理技術者(建築物環境衛生管理技術者)試験合格テキスト第2版

この本も購入しましたが、分かりやすく図解さえてて良さそうに思えるのですが

実際に出題されるポイントから外れている感じを受けました。

また、誤植も多いイメージでこの本一冊で合格は厳しいかな?という印象でした。

 

jahmec.or.jp

通称青本と呼ばれる本です、全ての問題はこの本に基づいて出題されますので

図解や写真などもこの本よりの引用になります。

私はこの本を購入して補足資料として詳しく知りたい場合に読んでおりました。

 

オーム社

設備と管理 2016年 07~09 月号

この雑誌では三ヶ月に渡って誌上模擬テストを行っています。

こちらの試験を時間を計ってやって模擬試験として本番に備えるのもオススメです。 

 

 おすすめサイト

ビル管理士総合情報.com(ビル管理士の情報サイト)

私はこのサイトには大変お世話になりました、まとめが秀逸だと思います。

◯x試験や模擬試験など受験者へのイベントも豊富なのも魅力。

また、本番試験直前に模擬試験(今年も行う予定だそうです)は是非力試しにオススメ。

ここで良い点が出なくても気にせず勉強を継続してみて下さい。

 

建築物環境衛生管理技術者試験に挑戦

tommyggさんのチャレンジノートも序盤のとっかかりではとても効果的です。

このサイトの内容が理解できるようになったら

ビル管理士総合情報.comへ行く人が多いのでは?

 

 YAKU-TIK ~建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)まとめました~

出張や出先で勉強したい時に最適なサイトでした。

赤本(のコピー)を持ち歩けない時にiPadで問題や解説が調べられるので便利。

ちょっと解説が簡単ですのでメインは赤本を使うべきだと思います。

 

まとめ

はじめは受験すら出来るのかな?というビルメンでもない私ですが

受験から受験、無事合格まで至り安心しています。

 

勉強をはじめたばかりの頃、過去問題をやっても雲を掴むような感覚で

自分の勉強法が正しいのか?と迷う時期がありますが

諦めず継続することが大事だったなぁと実感しています。

今のところはこの資格を使って仕事になったり資格手当が付いたりしないのですが

将来この資格を生かした仕事や展開が出来ればいいなぁと思っています。